反(共有・フリー・クリエイティブ・環境・国際的・保存)

自己反省のためにここに記述します。ソフトウェア開発・インターフェイスデザインをはじめる際に、よく宣言されるパターンとして共有・フリー・クリエイティブ・環境・国際的・保存などという言葉がありますが、そのような甘ったるい理想を掲げて、制作を始めないようにしたいと思っている。
このような言葉があると、開発後なにかしら成果のようなものが出来上がったような気になるが、実際にはビジネスサイクルに乗らないため、十分なユーザーが集まらず、計画は実現されないケースが多いように思う。

先ずは、社会のもっとも力のあるシステム(ビジネス)を理解すること。その前提に立ってから、単なる拝金主義に終わらないような戦略を考えたいと思う。