CHANEL銀座

AtsushiNakahara2005-05-06

自分が参加しているプロジェクトの調査のため,銀座シャネルの巨大ディスプレイを訪ねた.予想していたよりも数段巨大で,きれいなディスプレイだった.また渋谷などのディスプレイと比較すると,輝度が抑えられていたように思う.ディスプレイが周囲の景観のコンテキストを過度に乱すことがないように,配慮されていると思った.
ディスプレイに表示される映像コンテンツは,シャネルのロゴ・マークを用いた抽象的な映像コンテンツが中心であった.それに加えて,開店時間などのより具体的な情報も若干表示されていた.
問題点としては,ディスプレイが大きすぎて,シャネルのお店の前を通る人がそれに気付かないという問題があると思う.また,周辺の建築もディスプレイと同程度の高さがあるので遠い地点から眺望することは難しいように思われる.実際にディスプレイに注目している人は,車道を挟んだ反対側の歩道に多かった.
他には,単なる店舗広告を超えて,地域と店舗の関係性を築くのに役立つ映像コンテンツや情報に可能があると考えた.