WISS2004

AtsushiNakahara2004-12-05

http://www.wiss.org/WISS2004/
 WISS2004 (Workshop on Interactive Systems and Software) でデモ発表をしてきたので報告する.WISS2004は愛知県の蒲郡で開催された.3日間泊り込みの密なワークショップだった.100名を超える参加者が集まり,フォーマルな発表から,インフォーマルな議論まで興味ぶかい意見の交換が行われた.個人的には,インタラクションデザインを専門とする企業デザイナとの交流を持つことができた.
 発表のスキルが高い研究者が多く,特に発表賞をえた大和田氏の「切る」は発表は面白かった.他には,三浦氏の「スタイラスの物理的制約を利用した入力手法」は興味深かった.
 その他,電気通信大学の研究室の学生の発表は興味を引いた.詳細は分からないが,おそらく小池英樹という先生の研究グループであると思う.コンピュータで拡張された部屋(enhanced room)を構築し,その空間でのアプリケーションを発表していた.以前からこの研究グループには注目していたので,発表を見ることができて有意義であった.
 会議中の懇親会で,電気通信大学の学生にenhanced roomの使用感を尋ねたところ,実際にはあまり使われてないとのことであった.インテリアのプレゼンテーションは魅力的だったので,残念だと思う.やはりまだまだ研究段階なのだろうか・・・.