はこだて未来大学

AtsushiNakahara2004-11-29

未踏ソフトウェア中間発表で訪れたので,レポートする.
私は,とりわけこの学校の建築に興味を持った.設計は山本理顕

 情報技術・ネットワークと建築の関係を考察するときによく話題にあがる建築である.せんだいメディアテーク同様に,透明性・オープン性・静的なヒエラルキーのないプランといったような特徴を持つ.透明な大きな箱があって,なんとなく作業環境が組織化されることを想定している.情報技術をテーマとして設計をすすめた場合,このような特徴が現れるのはよくあることらしい.

 実際に訪れた感想としては,スケールの大きな空間があってキレイな建築だと思った.それだけでなく,実際の利用の仕方も興味深かった.巨大な箱をユーザが組織化してゆくためのさまざまなユニット(目隠し・パーティション・ジョイントなど)が用意されており,ところどころにコロニーのような作業環境が出来ていた.